Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

編成がおそらく固まったっぽいので、改めて野手陣がどうなるか考えてみました

気が早いけど、来年のメンバー考えてみました。というのも、来年はしばらくSNSから離れ、ブログの更新も止めるためです。それでも僕のこと忘れないでね、どうもmackeyです。てことで一通り喋ったんでこのままいきましょう、本題へ。最初レギュラー予想、最後にベンチ入り16人の良そうです。

 

|目次|

 

 

 

 

1.捕手

今年の経験を活かして、清水選手の定着を期待したいところです。今季は経験不足が露呈した面が多々見られたところと、「打てる鶴岡」というイメージがつきまとっていた印象でした。ですが、実は打撃なんですが、鶴岡選手と比べてOPSは高いんです。長打力がまるで違いますからね。来季23歳の清水選手が定着すれば将来安泰です。スローイングも精度次第では甲斐キャノンに匹敵する可能性も秘めていると思います。

 

 

 

 

2.内野手・外野手

本当は内野手と外野手は分けて考えるべきなんですが、来季はコンバート案もあるなど守備位置が流動的になりそうなので、多角的に見ていきたいと思います。

 

(1)確定組

まず、ポジションまで(なんなら打順まで)確実なのは、ファーストの中田選手・センターの西川選手でしょう。このふたりはやはりちょっとレベルが段違いです。ここを脅かすバケモノがいればチームはとんでもないことになるんでそういう選手大歓迎ですけどね。まあ中田選手以上のファースト、西川選手以上のセンターとかそうそう出てくるものではありませんが。

 

 

(2)「サード・外野・DH」群

で、どうなるかわからないポジションは2グループあります。

まずひとつがレアード選手が抜けるサードを含めた「サード・外野・DH」。ここは外野からのコンバートも予想されており、ちょっと複雑です。

ポジションがわからないけどメンバーに入ってくるであろうというのが近藤選手・大田選手・王選手ではないかと。そして当落上にいるのが横尾選手・清宮選手という予想です。サード横尾選手なら清宮選手のDHもしくはレフトが消え、サードが近藤選手や大田選手になるなら横尾選手と清宮選手がDHで競合するのかな、という予想です。

サードをやってほしいのは個人的には近藤選手です。だってマジで守備がすげーんだもん。2014年のUZRとかおかしいですから。ただ怪我のリスクが怖すぎる。となると、あとは横尾選手を使いたいってなるかどうかですかね。そして大田選手はライトでいいじゃん……と思えてなりません。近藤選手は別にサード失格なわけではなく翌年にキャッチャー再挑戦という背景事情がありましたが、大田選手は元々内野手で入ってきたのが守備の不安でコンバートされたわけで。個人的にはサードは近藤選手と横尾選手の2択なのかなって気がします。新加入の王柏融選手も大学時代までサード守ってたらしいですが、いきなり負担かけるよりまず打撃に専念させたいところ。

 

 

(3)二遊間

もうひとつは「二遊間」。中島選手を脅かす存在が出てくればいいかなーというのと、セカンドいい加減誰か勝ち取ってくれよってところですね。

中島選手は打撃力を課題として挙げられますが、他球団のある程度シーズン通して出場したショート選手でOPS.700超えてるのって坂本選手・田中選手・今宮選手・源田選手くらいなんですよね。坂本選手は.900超えてるんで比較するまでもないですが、他3名でも.700台です。ゆーて.633の中島選手が大きく劣るかと言われるとそれは疑問で、.500台が3名います。でも、まあ坂本選手クラスに育つ選手がいたらそれに越したことはないですしね。中島選手がそうなることは流石にありえないので、スケールの大きな選手が出てくることを期待したいです。

そしてセカンドがね……。本当に横一線というか。2017年は石井一成選手がある程度出てましたが、それが今年はまた日替わりになり、後半戦で渡邉選手が固定されつつある、といったところでした。正直、まだ渡邉選手で決定した感もないというところでしょう。

二遊間で出てきてほしいなと思っているのが、前から言っている気がしますが2名いまして。それが平沼選手と石井一成選手。特に石井一成選手については今年苦しみましたが、20本塁打くらいした上でUZRも20とか記録して、源田選手に行かなくて正解だったと証明することを願っています。

 

 

 

 

3.一軍メンバーはどうなる?

来季から一軍登録は29名ですが、おそらく野手は16名・投手を1名増やして13名という運用になるでしょう。

 

まだ春季キャンプもオープン戦も終わっていませんが、勝手に予想してみます。

 

杉谷拳士選手

中田翔選手

西川遥輝選手

近藤健介選手

中島卓也選手

清水優心選手

清宮幸太郎選手

鶴岡慎也選手

淺間大基選手

谷内亮太選手

大田泰示選手

石井一成選手

平沼翔太選手

横尾俊建選手

石川亮選手

王柏融選手

 

16人選ぶとすればこうですね。

ここに加えて迷う選手を挙げるなら、谷口雄也選手と松本剛選手でしょう。外野手からサードコンバートがあれば横尾選手か谷内選手か平沼選手あたりがメンバーから外れ、代わりに入るのかな、とか思っています。