Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

くだらない唄~楽に生きようか

かみさまぼくはふるえてる

背広もネクタイも見たくないよ

Tシャツに昨日しみ込んだ

タンポポのにおいが忘れらんない

 

っていう大サビのBUMP OF CHICKENの歌久々に聴いて共感しまくったmackeyです。

てことで今日はくだらない唄ならぬくだらない話を。いやくだらなくない話なんかしたことないけど。

 

 

 

 

ミニマリストとか断捨離とかいう言葉ありますよね。「モノが多い=豊か」という考え方から変わりつつある中で、本当に大事なものだけを抱えて他は捨てることで楽に生きていこう、みたいなムーブメントだと理解しています。

そんな中僕は、やっぱお金はたくさん持っていたいし、服は種類が多いに越したことはないという考え方ですし、将来的には車を複数台持ちたいだの家にバーカウンター設置していろんなお酒集めたいだの、必ずしもこういった風潮に乗りたいとは思っていません。

 

 

しかし、ミニマリスト的な考え方も共感できる部分はあります。「多いからいいというものでもなく、大事なものだけに囲まれて楽に生きたい」というのは、僕の人付き合い観に見事にフィットします。

煩わしい人間関係、と言われてまず思いついたのがSNS。僕、Twitterアカウントは一度作り直しているんですよね。フォロワー600人とかいた時期がありましたけど、結局関係が希薄だな……ってなって。しかも誰が見ているかわからないから下手なことツイートできない。政治観だって応援する球団だってバラバラだから何か言えば一方から槍が降り注いでくるような状況。なんか疲れちゃったんですよね。で、変えちゃった。

昔のアカウントでこのブログをリンクさせていたらもしかしたらPVもっと伸びてたのかもしんないけど、別に小遣い稼ぎのためにやってないしそこはどうでもいい。このブログをやってる目的は、①簡潔にわかりやすい文章を書く練習をしたい、②Twitterの文字制限じゃ何か頭に浮かんでもだいたいが到底言いたいこと言いきれない、③いろんなものに目を向けて「考える」という作業の場を設けたいの3点ですので。

変えた結果、なんかすげえ楽。笑

前は、このフォロワーの数でいいねこんだけとかやべーなとかしょーもないこと考えてましたけど、今はそれに捉われないで自由に使えていますし。

 

で、最近思ったのが、LINE。皆さんはどうでしょうか?ちょっと皆さん「友だち」のとこ見てみてください。何人が登録されているでしょうか、そしてそのうち何人が今も続いている知り合いでしょうか。何人、もう今後会わないであろう人が残っているでしょうか。

僕は、こないだ見たとき400人くらいが登録されていました。いや多いわ。でも、正直今連絡を取り合っている人はほんの一部です。今までは「今後もしかしたら何かの機会にまた連絡を取るようになるかも」って消さないで置いたんですよね。でも別に数年経ってもそんなことはないですし、そもそも一体何に期待しているのかもよくわからねえな、と。高校の同期LINEグループは何年も前に退会したというのに。ということで、昨日まずざーっと消してみました。(ちなみにびっくりしたのが、もう二度と会わないであろう別れ方をした元カノも削除し忘れていました)

消された側からしたら気分は良くないかもしれないし……とかずっと思ってましたけど、別に連絡も取らない相手です。消されたかどうかすらどうせわかりません。てことで整理を実行しました。もうしばらく会ってないもしくは連絡とってない上に今後も連絡とらなさそうな人、正直今後連絡来てもちょっと困る人、その場のノリでLINE聞いたものの改めて連絡することがなさそうな女性等々、一気に整理できました。でも正直まだ整理できるなって感じです。また今度もっかい整理しようかな、と思っています。

特に深いわけでもない人間関係に縛られるのが僕にとって一番消耗が激しいので、こうすることで今の繋がりをもっと大事にしようと思った次第です。

 

あ、Twitterアカウントフォローしてくれている方のLINEアカウントは削除していないはず、もしくは誤って削除してしまったかの二択ですのでご安心を……いや消されてたら安心できねーか。