Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

初の遠征(?)、旭川スタルヒン球場

どうもどうも、mackeyです。今日はほんとに更新予定だったブログです笑

まだ大きな地震に備えなければならない状況で心も休まりませんが、そんな状況だからこそ楽しかった思い出に浸って心を落ち着けようと思った次第です。なので、今日こそ更新します。

観戦記録・旭川スタルヒン球場編です!

 

 

 

 

|目次|

 

 

 

 

1.なぜスタルヒンへ行ったのか

まず、なんでスタルヒンに行くことに決めたのかということですね。 普段勉強で忙しいやべーとか言ってる人間が、です。これは先日野球を観に行った際のことがきっかけなんですよね。

mackey5baseball5f.hatenadiary.jp

このブログに書いたときの話なんですけど、そのとき初対面だった方に誘われたわけです。ブログにも書いてある通りですが、久しぶりにフッ軽のスイッチが入っていた(というより久々にフッ重のスイッチ切っていたが正解かも)僕はほぼなんのためらいもなく快諾、そして旭川へ。笑

まあ、後から詳細を聞くと、僕が会ったことのない方もメンツに含まれていたという。果たして相手はそれでいいのだろうかとか考えましたが、まあなんとかなるべーって流して遠征参加決定。これが学部時代「飲みに誘えばまず間違いなく来る」と思われていた男のフッ軽です(※酒が大好きなだけな説もある)。流石にそんなこと続けていたら目標達成できない気がしていたので最近は敢えてフッ重になっていたんですが、まあいいでしょう。息抜き大事。

その後の当日のことは後述しますね。

 

 

 

 

2.試合経過

てことで試合振り返りましょうかー。といっても地震の影響で記憶が若干薄れていますが。

 

まず、試合結果としては、首位ライオンズ相手に4-0の勝利!

攻撃は犠牲フライやタイムリーヒットで着々と点数を重ね、投手陣は完封リレーという快勝でした!

 

この試合は何といっても加藤投手が素晴らしすぎました。元々1巡目は完璧に抑え込むことが多かった加藤投手です。ポテンシャルは間違いなくあります。ですが、先発としてのスタミナ不足が顔をのぞかせる投球が多いことと不運が重なることで、ここまで結果を残せていませんでした。しかし、この日は7イニングを投げて無失点、被安打はなんと2、球数たったの77球という満点投球でした。プロ入り後のベストピッチじゃないですかね?リリーフで何か掴んだのかもしれません。あれですかね、宮西投手の舎弟もしくはイエスマンを慕っていますから、何かアドバイス受けたんでしょう。

そして、鶴岡選手も活躍していましたね。タイムリーヒット含む3安打、守備でもファールフライのファインプレーがありました。スタルヒン球場との相性が元々良い選手ですが、今回も大活躍でした。

3安打といえば、西川選手もです。ここまで低迷していた打率がここにきて上がり始めています。果たして3割には間に合うのか、注目です。

 

 

 

 

3.その他のお話

それでは、当日のお話でもしましょうか。本当に楽しかった。

 

(1)出発からハプニング

朝9:30に札幌駅集合、そこからレンタカー借りて旭川へ、そして日帰りで帰るというコースでした。

で、集合したんですが……来るはずのメンツのうちひとりいないんですよね。しかもよりによって初対面の方はいて、誘ってきた方がいなかったんですよね。もうひとりは8月25日に知り合った方だったのでまだいいんですけど。しかもいないのにレンタカー店に動き始めるから、いったいどうしたんだ?と。

事情を聞いてみたら、「JR止まってて札幌これない」とのこと。実は、今地震で騒がれている北海道ですが、その前日に台風選手の第21号ホームランが飛んできたんですよね。あのえっぐかったやつ。倒れている電柱も地震じゃなくて台風が原因だったっていうのも結構あるんで。もうこれ仕方ないです。結局その方のいる場所まで迎えに行って(倶知安だったんで約2時間かけて)、そこから旭川へ向かうこととなりました。球場開場前に到着したんでセーフ。

 

(2)旭川到着

実は、少しの間旭川に住んでいたことのある僕は、スタルヒン球場に行ったことはあったんです。ですが、それは冬のチューブ滑りのために行ったやつなので、野球観戦は初めてだったんです。

それと、屋外でプロ野球の試合を観戦するのも初めてでした。高校野球は何度もあったのですが、プロはなくて。いつもドームでしたから楽しみで仕方ありませんでした。写真でSafeco Fieldとか見て、こういう雰囲気いいなーって思っていたので本当に楽しみだったんです。

開場し、センターよりの位置から撮影した球場がこちら!

f:id:mackey5law:20180909094025j:plain

少し雲は多かったですが、青空も見えていて、本当に美しい光景でした。ファイターズさん、早く北広島の新球場作った方がいいですこれ!屋外での野球観戦素晴らしいです!(※まだ試合開始していません)

 

座席確保して、ご飯買いに行くということで、他3名はカレー買いに行きましたけど、僕はどうしても旭川ラーメンが食べたかった。幼稚園から小学校低学年にかけて住んでいた旭川のあのラーメンを食べたかった。このでかい身体の礎となったあの旭川ラーメンを食べたかった。なので別行動でひとり、屋台で出ていたラーメンを買って食べることにしました。久々の旭川ラーメン、うまい。そうそう、この醤油スープと麺の相性の良さ。懐かしさがこみあげてくる。写真撮ればよかった。

 

試合終了後も写真撮ったり、他に観戦来てた人と話したり、充実した遠征となりました!

 

(3)帰り道

帰りの車内のほうが、なぜか行きの車内よりにぎわっていましたね。みんな夜強えーなおい。実は、今回のメンツ、男1女3という割合だったんで実はハーレム状態でした。うらやましいだろ!!!笑。話の内容も男しかいないときとは全然違いますし、新鮮ですよね。ぶっちゃけ当然ながらこっちの方が楽しい

そして日付が変わってから札幌に着いたのですが、観戦に行ったうちのひとりがそのタイミングで誕生日迎えたんですよね。その方をサプライズでお祝いしたり、なんか久々に楽しいことやってました。

最後、それぞれの家まで寄って、24時間借りることにしていたレンタカーを翌朝僕が返すことにしてたのでレンタカー引き受けて家に帰りましたとさ。まさかこの引き受けたレンタカーで苦労することになろうとは、このとき全く予想していませんでした…笑

詳細はこちらのブログで。

mackey5baseball5f.hatenadiary.jp

ただ、僕はレンタカー返しただけで、運転はひとりの方がずっとやってくれました。本当に感謝ですね。あと、突然参加したのに受け入れてくれた3人本当にありがとうございました。

 

 

 

 

果たして、今シーズンまだ観戦に行けるのか、行ってる場合なのか、ちょっと不明ですね。でもファンクラブ会員特典のチケット引換券余ってるんだよな…笑