Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

久しぶりに観戦行ってきたよ

こんにちは、mackeyです。別名「しゃちょー」です。昨日そう呼ばれ始めました。

 

さて、久々に現地観戦に行ってきたので、その話です。

f:id:mackey5law:20180826135852j:plain

 

 

 

 

|目次|

 

 

 

 

1.試合の感想

まず、試合としては……勝ちたかったですね…。花火大会中止のお知らせの直後、クローザーの浦野投手が島内選手に花火を打ち上げられてしまうという、ファイターズファンの心をへし折る展開。ですが、試合自体はなかなか見ごたえのあるものでした。5時間ゲームの末、3-3のわけほーでした。

 

上沢投手、相変わらずの安定感と修正能力

今日もしっかりHQSを達成してくれた上沢投手。連打で2点失ったイニングもありましたが、その後すぐ修正してくるあたりが流石です。今年はそのような投球が目立ち、大崩れすることが少ないです。結果的に失点した4回以外は被安打1に抑え込んでいます。そして、昨日の試合で投球回数133.1イニングとなりましたので、いよいよ自身初のシーズン規定投球回達成が目前に迫っています。

 

近藤選手、ファインプレー

現在レフトでUZR1位の近藤選手。昨日も守備で大活躍でした。彼は何故キャッチャー以外だとこんなすぐに上手くなるのでしょうか。特にフェンス際の強さは際立ちますね。1個リクエストになったプレーもありましたが……あれどうなんだろうな。バウンドしてから捕ったようにも見えるけど、バウンドがグラブの中のようにも見えるんだよな…。スーパースローカメラとかあれば一発でわかるんだろうな笑

 

清宮選手、圧巻のホームラン

僕の誕生日にプロ1号を放った清宮選手(どうでもいい情報)が、再昇格後は成長した姿を見せています。昨日の試合では、あと二塁打を放てばサイクルヒット達成という大活躍。やはり捉えたときの打球はチームでもトップクラスの強さですね。後半戦になり当たり始めたところといい、あの打球といい、僕の敬愛する松井秀喜さんにかぶるので清宮選手更に推していくことにします。ちなみになんでこんな松井秀喜さんを敬愛しているかというと(ブログ1つ書けるレベルで長くなるので省略)

 

野投手、無念

んー、あの一発は本当に痛かったですね。ただ、それでも後続をしっかり抑えていました。同じく失点が続いているリリーフ投手にトンキン投手がいますが、浦野投手とはK/BBがまるで違います。トンキン投手のK/BBは1.32とはっきり言ってアウトなレベルなのに対して、浦野投手のK/BBは4.38と今なお優秀な数値です。ただたしかにちょっと休ませたいのも事実かもしれない、というところですかね。石川直也投手との配置転換もあり得るかもしれません。ただ、石川直也投手をセットアッパーで使いたいという積極的理由もあるのかもしれないので何とも判断が難しいところ。

 

おかえりなさい、大田泰示選手

遂に恐怖の2番と呼ばれた男が帰ってきました。そして、早速ヘッドスライディング内野安打も決めました。現在淺間選手が好調ということもあって、出場機会がどうなっていくのかまだわかりませんが、そろそろ西川大田近藤中田の超攻撃的ラインナップ復活もあるかもしれませんね。と思ったら、本日このオーダー復活しました笑

石川直也投手と大田泰示選手の復帰で反撃体制は整ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

2.試合後

どちらかというと、今日はこっちの話がメインかな?笑

 

 

昨日は、学部時代のフットワークの軽さを数年振りに発揮した日となりました。その結果、一気に知り合い増えましたね笑

 

昨日は滋賀から(2つの台風と共に)やってきた友人と観戦していたんです。飛行機飛んでよかったね…笑

で、その友人なんですけど、遠征とかするくらいですから、ファン同士でコミュニティ広がってたんですよね。僕はなかなか現地に行けないレアキャラなのでそういう繋がりがあまりなくて。だから、友人がいろんな人と会ってて、そこに僕がくっついていって「あ、どうもー」みたいな。きっと皆さん最初は「誰だこのでけー馴れ馴れしいやつ」って思ってたことでしょう。こういう人間なんで許してくださいお願いしますなんでもしますから

 

まあ、その流れでいろんな人が集まってきて、僕からすればその全員が初対面。ただ、久々の野球観戦ということもあってテンション上がっていた僕は、学部生時代に培ったコミュ力を発揮……出来てたのかはわかんないけど、結果そのままその集まりで飲みに行くという。行くと宣言しなくても参加の意思を汲み取ったあたり素晴らしいです、はい。出欠取ります!Are you ready?番号!1!2!3!4!5!6!ウーイェイ!……と数えていって結局10人で飲んでました。その中に元からの知り合いは1人だけ。他の人たちはなんの繋がりもなかったという。メンツが四捨五入して20歳が半分、30歳が半分みたいな。ちなみに俺後者(白目)。まあ、ひとり「四捨五入したら全員ゼロ」と大胆に十の位を四捨五入してきたのがいたので、それ採用します。いいよもうみんなタメで(ってそんなに年上じゃなかった俺が言っちゃダメ)

こういう飲み会けっこう好きなんだけど、最近はなかなかそんな機会もなくて、というかしょっちゅうやってる場合でもなくて。コミュ強スイッチ久々に入れましたほんとに笑

 

久々に思いました、飲み会なんま楽しい!って。ほんと昨日のメンバーには感謝しかありません。

 

 

なんか久々に語彙力消失した文章書き連ねてる気がしますが、僕のテンションがどのくらいぶち上がっていたかは「Don't think, feel.」の精神で文章読んで判断してください、お願いします。本当に楽しかった、今日は現実に引き戻されて勉強です。それでは。