Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

大阪桐蔭高校の中川卓也選手が報われて本当によかった

こんにちは、mackeyです!

 

 

 

 

第100回の夏の甲子園も昨日で終了しました。

結果的には、大阪桐蔭高校史上初の2度目の春夏連覇という偉業を成し遂げた大会でした。

 

黄金世代」とメディアに注目され続け、2年春の優勝から常に優勝候補と言われ続けるプレッシャーは想像を絶するものだったでしょう。結果的に、あのKKコンビも松坂大輔投手も成し遂げなかった甲子園での3度の優勝を果たしました。

そのチームにおいても実力が抜きんでていた根尾選手・藤原選手については既にプロ志望の意向です。おそらくドラフト1位じゃないでしょうか。

 

金足農業も、決勝で力尽きましたが今大会の主役と言っても過言ではなかったでしょう。金足農業のこれまでの戦歴本当にドキュメンタリー映画作れると思うまじで。

金足農業のエースの吉田投手は、もちろん持っているボールも素晴らしいのですが、投げるボールだけが素晴らしいっていう投手じゃないのが特筆すべき事項です(※投げるボール以外に難がありながら天下取った投手の例はダルビッシュ有投手)。フィールディングについては、吉田投手より上手いプロが何人いるんですかね、というレベル。どこでそれを学んだのか、と気になるほどでした。侍ポーズは審判からの注意もあって若干物議を醸しましたが、決勝で臆することなくやったことからも、彼の度胸の凄さを感じました。あとは壊れないかだけが心配です。壊れなければ絶対プロでやっていけます。ピンチでの強心臓を見る限り、そう確信できる投手です。

 

 

 

 

さて、金農旋風とも呼ぶべきフィーバーを呼んだ今大会でした。ニュースも全部持っていくような状態。吉田投手をはじめ、報道は毎日のように出てきていましたね。

ですが、僕は北海道の代表校が負けた時点で大阪桐蔭をずっと応援していました笑

それは決勝戦でも同じです。というのも、個人的にどうしても最後優勝させてあげたかった選手がいたからです。

 

 

 

 

大阪桐蔭高校野球部の主将、中川卓也選手です。

彼もまた、黄金世代の一員で2年春時点で既に優勝を経験した選手です。

そして、2年夏にもレギュラーとして、中川選手は試合に出ていました。当然優勝候補筆頭のチーム。しかし、その3回戦である仙台育英戦、中川選手は最終回の2アウトの際の守備で致命的なミスを犯してしまいました。ファーストだった中川選手に送球が来たのですが、ベースを踏めていなかったのです。


大阪桐蔭主将 中川卓也 仙台育英戦でのあのプレーを語る

こちらを見れば、どういうシーンだったのかはわかるかと思います。たしかにファーストとしては頭が真っ白になるようなプレーではあります。

 

 

しかし、この試合では、こんな一幕がありました。


20170819 大阪桐蔭 VS 仙台育英 ファーストの足を蹴り上げ?

故意の蹴り上げなのか、偶然の事故なのかは判別できませんし、そこを議論したいわけではないです。そして、できれば偶然だったと思ってあげたいです。しかし、最後のミスは、このプレーが伏線となってしまったように思えてなりません。

 

結果的に中川選手のミスがサヨナラ負けに繋がってしまいました。

 

 

この1年間、彼を苦しめ続けたのは、キャプテンとしての重圧だけではなかったと思います。優勝したとき、他の選手のほとんどが笑顔の中、号泣していた中川選手の姿にもらい泣きしそうになりました。なんなら今これ書いてて昨日のシーンを思い出して涙が出そうです。

 

 

 

他にも、エースの柿木蓮投手も雪辱を果たすべく今大会に臨んだ選手です。

過去2回の優勝、その優勝投手はどちらも根尾選手でした。今春の大会は、根尾選手の完投勝利で、柿木投手の出番はありませんでした。その後の大会でもベンチを外されたり、といった状況でした。

しかし、今大会では背番号1を背負い、先発じゃない日もリリーフし、全試合に登板。エースとして大車輪の活躍でした。自己最速の151キロも記録しています。

準決勝では150球を超える投球だったため決勝戦の先発は根尾選手が予想されましたが、柿木投手が出てきましたね。これも、これまで優勝の場面でマウンドにいたのはずっと根尾選手だったということも関係しているようで、決勝戦の先発は志願登板だったそうです。

 

 

このふたりだけではありません。この最強チームと呼ばれた大阪桐蔭の選手達も、我々には想像できないほどの苦労を乗り越えてきたはずです。金足農業だけをドラマチックに描きたがるマスコミ…という風潮が若干あるなと感じていましたが、この両校の選手、決勝前に敗退した他の54校、甲子園に出られなかったその他の高校、全部にこのようなドラマがあるんだと思います。