Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

ラルクがライブやるっていうからさ、にわかレベルだけどラルクの良さ語って布教してみる

おはようございます、mackeyです。夏休みという名の学力強化月間が始まりました笑

 

 

 

今日は野球ではなく、とあるロックバンドの話を。

そう、僕が大好きでたまらない

L'Arc~en~Ciel

の話です。

 

 

|目次|

 

 

 

 

1.概要

www.larc-en-ciel.com

結成が1991年、僕の生まれる前です。

たぶん音楽聴く人なら誰でもグループ名は耳にしたことがあるのではないだろうか、というレベルの知名度のバンドですね。全盛期はGLAYラルクが対になっていたレベルらしいです。さすがに98年とかは物心ついてないのでリアルタイムで全盛期を追えているわけではありません。

 

そもそも僕がなんで好きになったのか、どのくらい好きなのか、という話を。

好きになったのは、きっかけは中2の頃にCMで流れた曲が印象に残っていたことですかね。そして高校進学したらラルク好きの友人がいて、そいつと意気投合してラルクのこと教えてもらったりして。それ以来聴いています。

大学受験本番直前にもかかわらず新作アルバム「BUTTERFLY」を予約→フラゲして、そのせいで不合格の苦い思い出とラルクの曲が結びついてしまった(wild flower聴くとそのときのことを思い出してしまう)のは失敗ですかね…笑

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)

 

 

あと特にhydeさんが好きなので、VAMPSのライブ(2010年のBEASTのとき)も行きましたし、「THE HYDE」も迷わず買って読みました。 

THE HYDE

THE HYDE

 

本名を公式に発表したのはたしかこの本で作者として名前出したときだったはずです。誕生日とかもこの本で明かしています。もう周知の事実ではありましたが笑

でも、大事なのは本人が公表したことですから。

今後の目標は、ラルクのライブに行くことですね。ラルクガチ勢と比べたらまだまだにわかだとは思いますが、僕もラルクが好きなのは事実です。

 

 

 

 

2.メンバー

紹介するまでもない気はしますが、せっかくなので。といっても、ここでは本当に簡単に。詳しくはいろんなとこに情報散らばっていますし、そちらをどうぞ。笑

 

hyde

ボーカル。フロントマンとして、やはり知名度はトップですね。昨年までVAMPS、現在はソロ活動頑張っています。彼のことを慕う後輩もめちゃくちゃ多いです(YOSHIKIGacktいわく「Hyde派閥」)。

 

tetsuya

ベース。リーダー。最近ソロでEPリリースしました。声のキーの最高音はたぶんhydeより高いです。先日のアウト×デラックスで「内装に凝り過ぎている」みたいな話見て吹きました。新しいビル建ったら、壁の素材をチェックしにいくらしいです。

 

ken

ギター。ラルクの楽曲の作曲を担当した数が一番多いです。大学で建築について学んでおり、ダムが大好きで、タモリ倶楽部に出演した際にはこのテーマでウッキウキでしゃべり倒してます。

 

yukihiro

ドラムス。いろいろあって98年に正式加入。ソロプロジェクト「ACID ANDROID」でも活動。ドアラ好きとして有名で過去にはコラボカレンダーまで発売しています。

 

 

 

 

3.去年解散疑惑報道出てたけど

昨年の25th L'Anniversaryのライブの後に解散疑惑の報道がなされました。でも結果解散してないし、なんならラルクリやるらしいです。

www.barks.jp

東京ドーム2DAYSです。すっげえ。

 

ちなみに上記ラニバのライブDVD&ブルーレイ発売の際のキャッチフレーズには

・言っただろ?解散説と、星占いは信じるなって。

・この地球(ホシ)に舞い降りた仲良し4人組(ラルクアンシエル

というように、完全に解散説をネタにしたものまであったらしいです。

 

 

 

 

4.個人的に好きな曲

ちなみに僕がラルクで好きな曲はこんな感じです。

 

NEO UNIVERSE

ラルクを知ってから過去の曲も聴くようになったときに、聴いてみて衝撃を受けた曲。なんか、言葉に表すのが本当に難しいというか。そんな領域でした。ちなみに現時点でラルク最後のミリオンシングルです。

 

MY HEART DRAWS A DREAM

僕がラルクを知ったCMで流れていた曲というのがこれです(07年)。作曲したkenが自分で感動したと言ったほどの自信作で、きっとCD売れてた時代にリリースしてたらミリオンもあったのではないか、と思っています。

 

READY STEADY GO

2004年活動再開の第一弾シングル。僕のカラオケの十八番です。いつも最初はこれ歌っています。最近安定して90点台出るようになりました笑

 

HONEY

ラルクで最も売れたシングルです。YouTubeとかにTERUとコラボした動画あるんですが、かっこよすぎです。聴きすぎてTERUパートもhydeパートも歌えるようになりました笑

 

HEAVEN’S DRIVE

特にLIVEでテンポアップで演奏するやつが好きですね。ベースラインびびるくらいかっこいいです。

 

DIVE TO BLUE

結構ラルクのイメージってどこか暗いとかあると思うんですが、この曲の疾走感は明るくて好き……なんですが、これもタイトルが結局ね…

 

雪の足跡

僕が神盤とおすすめしたいアルバム「KISS」(2007年)に収録された曲です。

 

I Love Rock'n'Roll

CMの関係でラルクがカバーしたんですよね。かっこいい。

 

I Wish

ラルクのクリスマスソングといえば「Hurry X'mas」なんですが、それよりおすすめしたいクリスマス曲。パートチェンジバンドによるセルフカバーもされているんですが、それもまたいいです(てかそっちのほうが好きかも)

 

他に好きなのは「Blurry Eyes」「flower」「snow drop」「Coming Closer」「自由への招待」「THE BLACK ROSE」「NEXUS 4」「SHINE」「GOOD LUCK MY WAY」あたりですかね。

 

 

 

そんな感じです、とりあえずざっと書きたいことをただ書きました。どうもありがとうございました。そろそろ新アルバム出してほしいです。X JAPANとどっちが先になるんでしょうか笑