Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

ファイターズファンの皆様、平沼翔太選手にぜひ期待してください

こんばんは、mackeyです!

苦戦していた課題の道筋がやっと見えて、だいぶ進んだので一旦休憩です!

 

 

 

今日は、ファイターズの期待の若手のひとりであり、中島選手のライバルになりかねないのに推している選手である

平沼翔太選手

についての記事です!

 

 

 

 

|目次|

 

 

 

 

1.平沼翔太選手のプロフィール

まずは、平沼選手のプロフィール紹介から始めましょう!

 

生年月日:1997年8月16日(20歳)

身長:179cm

体重:78kg

出身地:福井県

投打:右投左打

経歴:敦賀気比高校ー北海道日本ハム(ドラフト4位・16年~)

背番号:45

 

名門・敦賀気比高校のエースで4番として、甲子園で躍動しました。2015年に開催された第87回センバツ高校野球では優勝を果たしています。

プロでは野手としての評価が高く、ショートとしての入団となりました。

 

ちなみに、こんな記事にもある通り、歌手の夢もあったようです。なんかで観ましたが実際上手いです。

www.nikkansports.com

 

 

 

 

 

2.僕が平沼選手を推している理由

(1)運命を感じたドラフト

まず、なんで推しているかって話ですよね。僕、中島レプリカユニ持ってますし、中島選手のポジションを奪う存在が平沼選手ですからね。普通、推しにはならないですよね。でもなぜ推しているのか。それは、こんなエピソードがあったからです。

 

それはドラフトのときでした。

この年は上位から順に上原投手、加藤投手、井口投手と大卒や社会人の投手を指名していました。このとき僕はドラフトの経過見ながら思ったんですよ。

「4位あたりで高卒野手獲れたらおもしろいなー」

「平沼とかいかないかなー」

って。引用できないから残念だけど、これリア垢でツイートしたもんまじで笑

 

って思ってたら……

「第4巡選択希望選手、北海道日本ハム、平沼翔太。内野手敦賀気比高校」

 

 

いや、マジか。

 

これを運命と呼ばず、なんと呼ぶのか。笑

 

 

(2)オープン戦で感じた強心臓

で、翌年です。当時ルーキーの平沼選手は、オープン戦でお試し代打の機会があったんです。たまたまその試合を僕は観ていました。

こういう場面ってルーキーだとやっぱ緊張しちゃってスイングとかも委縮気味だったりするんです(※個人の感想です)。特に高卒ルーキーならなおさら。

ですが初球から迷わずフルスイングかましてきたんですよ、平沼選手は。

僕は、これは将来期待できるんじゃないかって非常に楽しみで仕方なくなったんです。数年後が楽しみ、と。

 

 

3.平沼選手の活躍

そして、3年目の今シーズン。ついにプロ初ヒットが生まれました!しかもその相手は、現在スワローズでクローザーを務める石山投手。

そして本日、2本目出ました!しかも2塁打。なんと相手はMASUI TIME

2本とも一流投手から放ったヒットです!

 

まだまだ守備など課題もあります。と言っても数年前に散々見せつけられてきた鎌ケ谷ファイヤーズよりよっぽど上手く感じるのは僕だけでしょうか?笑

 

いずれにせよ、数年後石井一成選手とハイレベルなショート争いを繰り広げていることを期待したいです!