Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

開幕一軍メンバー発表!

こんにちは、mackeyです!

めちゃめちゃウキウキしています!

なぜなら明日は

 

シーズン開幕

 

だから!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は開幕一軍メンバーの発表日です。

いよいよ始まりますね……!

先日、開幕時の予想ラインナップをこのブログで挙げています。 

mackey5baseball5f.hatenadiary.jp

 

で、本日発表された開幕ロースターはこちら。

 

投手

14 加藤貴之

19 M. トンキン

20 上原健太

25 宮西尚生

29 井口和朋

35 西村天裕

41 B. ロドリゲス

47 田中豊樹

49 公文克彦

51 石川直也 

捕手

8 近藤健介

10 清水優心

22 鶴岡慎也

内野手

2 杉谷拳士

3 田中賢介

5 B. レアード

6 中田翔

9 中島卓也

12 松本剛

38 石井一成

58 横尾俊建

65 太田賢吾

外野手

4 O. アルシア

7 西川遥輝

18 岡大海

33 大田泰示

37 矢野謙次

以上27名

 

さて、先発投手についてはこれから昇格してきますが、現時点で的中した人数は

21人

でした!

わりと当てた……のかな?笑

鍵谷投手と清宮選手の離脱は予測不能だったんで仕方ない(言い訳)として、大胆予想(平沼・森山両選手等)はことごとく外してますね。開幕オーダー予想もどうなることやら……笑

とりあえず、上原投手・井口投手・石井一成選手・太田選手・岡選手・矢野選手ごめんなさい…笑

 

あれ、こうして見ると、93年世代が近藤選手・松本選手・上原投手・井口投手・西村投手・田中豊樹投手・横尾選手が開幕一軍ですか。そして上沢投手が火曜日昇格ですよね?

つまり93年世代が9人中8人一軍ってことですかね?(歓喜

……吉田投手がんばれ。あと上原投手と井口投手は、上沢投手や高梨投手あたりと入れ替えられる可能性かなり高いけど頑張れ。

 

そして、開幕投手も確定しました。

開幕投手ロドリゲス投手

球団史上2人目の外国人開幕投手です(ミラバル投手以来)。新外国人と絞れば球団史上初です。ただし、ロドリゲス投手を今年のエースと捉えているかと言われると、そうではなさそうですね。ロースターに第2戦先発予定とされるマルティネス投手の名前がありません。そのため、ロドリゲス投手はいわゆる投げ抹消ということになりそうです。本来であればエースの有原投手が務める予定でしたから、この金曜日のローテーションは有原投手復帰までつなぎの枠になりそうです。相手がエース格をぶつけてくることを考えると、投手陣に不安のあるファイターズとしてはそういう運用の仕方も致し方ないかと思います。また、加藤投手は日曜日の先発でしょう。

おそらく先発投手で有原投手に次ぐ評価を得ていると思われる上沢投手のローテーションを崩したくなかったという事情もあったと思います。上沢投手も2カード目の頭を任される予定です。ローテーション順は4番目ですが、ここにWエースのもう一枚を持ってくるチームは多いです。かなり重要な役割となります。

 

さて、明日の相手は埼玉西武ライオンズ。相手の予告先発菊池雄星投手です。日本球界ナンバーワン左腕に対して、どういったオーダーを監督が組んでくるのかも注目したいところです。特に、松本選手大田選手横尾選手の中で生き残るのは誰なのかは大注目です!ちなみにこれ、キャッチャー近藤という切り札を使うと全員使えるんですよね……とか考え出すといろいろ楽しみです。

 

正直、今年のファイターズは例年以上に奇襲を仕掛け続けていくスタイルとなるでしょう。単純な戦力の足し算ではリーグで最も低いと認めざるを得ませんし、これほど最下位予想の多い年は今までなかったと思います。それが現実です。ただ、それでもなぜか最終的にAクラスにいたりするチームです。今年も昨年同様過度に期待はしないものの(正直2016年は本気で勝負できる年だと思ってたのでかなり期待していたし、その分なかなか貯金を作れなかった交流戦前のストレスも尋常じゃなかった)応援していきたいと思います!