Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

これから読む予定の本……本?

こんにちは、mackeyです。だいぶノートパソコンにも慣れてきました!

 

 

 

 

 

今日は、これから読もうと思っている本を紹介します。

 

一冊目はこちら! 

高卒元プロ野球選手が公認会計士になった!

高卒元プロ野球選手が公認会計士になった!

 

これは友人に薦められて、その友人から借りたんですが、以前から少し気になっていた本です。

こんなこと言ったら失礼ですが、プロ野球選手って勉強の習慣が備わってないケースが多いと言われています。正直僕ですら、高校時代は退部するまではまともに勉強する余裕なんてなかったです。

 

東大文科一類現役合格でユニバーシアード代表にも選出されプロ野球選手となった宮台投手とかあれほんとバケモンですからね?笑

 

まあ、大半が勉強する習慣すらないという現状。

一方、公認会計士といえば、資格取得が難しいことでも有名なものです。ちなみに本を貸してくれた友人が、まさに公認会計士志望です。世間一般では「公認会計士」と名乗られたら、「あっ、この人勉強できるんだな」って思うのではないかと。

公認会計士って、どれだけ資格取得が難しいかといいますと…

 

日本では司法試験の次、もしくは同等の難易度とも言われています。

 

本当に超難関の資格です。なので、なんでなれたんだろう?と不思議でなりません。僕も資格のために勉強する身ですから、なんか参考になるものがあればいいな、というのもこの本に期待しているところですね。

 

 

 

二冊目はこちら! 

 

そうです!

タイトルに「本?」ってつけたのはこれが原因です笑

本って言っていいのかなこれ。違うな。

ちなみに今まで、別のシリーズの名鑑買ってたんですが、こちらのデータの充実さに惹かれてついに変えました。

 

 

 

 

 

一冊目の本読み終わったら感想を述べたいと思います!