WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談とか

受験生のみなさんへアドバイスとエール!

こんばんは、mackeyです!

リクエストされたネタのブログは時間がかかりそうなので少しずつ進めているところですので、もう少々お待ち下さい…笑

 

 

 

 

 

 

 

明日からはセンター試験

僕も数年前に受けました。

受験生の方々はとても緊張している方もいるかもしれません。そうでない人もいるでしょう。ちなみに僕は緊張しませんでした。

なぜなら…

 

そんなに重要視していなかったから

 

 

…僕、本命は私立大学だったので、センター試験あまり関係なかったんですよね。国公立大学の受験でしか使わなかったので(というか、私大のセンター利用に使うには点数が足りなかった)。加えて、出身高校が浪人当たり前という風潮だったので、浪人に対する抵抗感がなかったんです。といっても、僕は受かったところに行くって決めてましたが。結果的に私立大学落ちて国公立大学に通ったので「点数取れててよかった……」と安心しましたけどね笑

 

まあ、それなりに勉強はしました。進学校だったので大学行くのが当たり前でしたから。いや、むしろ狂ったように勉強していたと言った方が誤解は招かない気がします。今それ以上に勉強していて本当に気が狂いそうですが…笑

 

そんな僕の経験を踏まえて、受験生に何か手助けになれるよう、いくつかアドバイス的なものをここに記したいと思います!

 

~前日編~

①今日は、勉強は早めに切りあげましょう!

→寝る間を惜しんで詰め込んで挑むより、しっかり睡眠時間を確保して頭をすっきりさせた状態で挑んだ方が、わからなくてもひらめいたり過去の記憶が突然舞い戻ってきたりします!

 

②持ち物準備!

→「よし!これでおっけ!」って状態のほうが精神衛生上いいので。仮に翌日寝坊してもそのカバン持ってけばすぐ出発できるという状態がおすすめ。あと付け加えておくと、直前に確認するための勉強道具は少なくていいです。自作のまとめノート各科目1冊とかでいいです。直前にいろんなもの広げても混乱しますから。まじで。

 

 

~本番編~

①忘れ物に動じない!

→もちろん絶対事前準備はしてくださいよ?ですが、忘れ物があったからって受験資格を奪われるわけではないので、安心して試験官に泣きついて事情を説明して下さい笑

 

②難しそうな参考書持ってる人を見ても気にしない!

→こういう人はもしかしたら本当に優秀な方もいるかもしれませんが、基本いきってかましてるだけの人ですから安心して下さい。本当に優秀な人だとしても、「定員1名」みたいな学部ないんだからそいつ以外と戦えばいいんですよ。というか考えて下さいよ?センターってそんな東大二次レベルみたいな難問出ないでしょ?笑

 

③直前に見る参考書等は絞ろう!

上記のとおりですが、直前にいろんなもの見て頭に残そうとしても、むしろ今まで持っていた100の自信のある知識が90、80と自信が減ってしまって混乱してしまいます。

 

④迷ったら最初に選んだ選択肢!

→迷えば迷うほど自信がなくなります。その場で答えを思い出した場合などよほどの自信が無い限りは、最初の選択肢と心中するのが無難です。あ、あと「なんか②が4問連続で続いてるけどいいのかな…?」みたいな心配はいりません。本当にそれで合ってることけっこうありますから笑

 

⑤1科目終わるたびに会場で大声で答え合わせしてる人を見ても気にしない!

→そいつらなんでそんなことするかわかりますか?周りにプレッシャーを与えたいから?もしかしたらそれもあるかもしれません。でも一番の理由はこれです。「自信がないから安心したい」。そうです!本当にプレッシャーでやられてるのはその大声で答え合わせしてる人たちです!そういう人たちにありがちなのは「お前らそれ一番最初に消すべき選択肢!!」ってツッコミたくなるやつ(経験談)。「あ、あいつらは間違ったな」とむしろ安心できます笑

 

⑥1日目終わった時点で途中経過を自己採点すべきかどうかはあなた次第

→これについてはよく「途中で自己採点するなよ」と注意を受けると思うんですよ。でも、結果が気になって気になってしょうがない人もいるんですよね。なので、これは任せます!僕は採点しましたが結果の影響はなかったと思います。だって1日目(文系科目)の結果が想定より悪く、2日目(理系科目)の結果が想定より良かったので…英語大失敗したからさ…笑

 

 

 

 

 

 

 

ということで僕からのアドバイスは以上です。

これまで地道な努力を重ねてきた受験生の皆様に敬意を表します。

そして、受験生の皆様が、今回のセンター試験を納得できる形で終わることができるよう心からお祈りしております。

 

てことで、最後に一言。

 

やりつくせ!!!

 

大学入試現役合格者である僕からのメッセージですから、きっと縁起がいいはずです笑笑

 

それでは。