Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院生の頭の中

2017年もお世話になりました

みなさん、こんばんは。mackeyです。

 

 

 

いよいよ2017年も最後の1週間を迎えましたね。

 

ええそうですよ意地でもクリスマスには触れません

 

このブログを開設したのは4月でしたが

 

正直、もっと長い期間やってるんじゃねえかって気になってました。

 

意外と最近なんですね。

 

 

 

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

 

楽しいことはありましたか?

 

悲しいことはありましたか?

 

僕にとってこの1年は、本当に苦しい1年でした。

 

私生活ではなかなか楽しいことがない。

 

ひたすら勉強に向き合わなければならない状況の中

 

属するコミュニティで大きな仕事をせざるを得なくなり

 

結果人間関係がギクシャクしていき

 

そのために離れることを決意したコミュニティもあります。

 

また、特に今年の中盤は精神的にも相当追い込まれてしまい

 

カウンセリングを受診することにもなった程でした。

 

そんな中贔屓チームも散々な結果に終わり…

 

…まあ、贔屓チームの結果でなにか大きな影響があるかと言うと

 

そんなことはないんですが。笑

 

 

 

今は「やっと2017年が終わってくれる」という心境です。

 

年が明ければ、もしかしたら運気も変わるんじゃないか

 

そういう心境です。

 

ですが、来年の方が自分のことで忙しくなるのは明白で

 

正直あまり期待しない方がいいのかなという気もします。

 

でもここは、諦めるべきではないんでしょうね。

 

 

 

幸いにも、精神面はかなり回復しました。

 

これで、目標に向け集中できそうです。

 

来年は「余計なことを考えない」ことを意識したいです。

 

いらない人間関係は無理につなぎとめようとしなくていい。

 

それで孤立したとしても自分のことに集中できるならいいじゃない。

 

集中のために、もしかしたら野球に目を向けることも減るかもしれません。

 

ブログの更新も今年ほどはできないと思います。

 

必要なことはなにか、メリハリつけて取り組んで

 

再来年上半期の最後の追い込みまでになるべく経験値を積みたい。

 

 

 

最後になりますが、今年この拙いブログを読んで下さった皆様

 

大変感謝しております。

 

ただ自分の頭の中の整理をしたいだけか

 

なんか吐き出したいか、とにかく自己満でしかないこのブログを

 

楽しみにしてくれている方もいるようで、本当にありがたい限りです。

 

今年の更新は本日が最後の予定です。

 

新年も、このブログを御愛好いただければ幸いです。

 

 

 

それでは皆様、よいお年を!

 

来年こそはV奪回!(最後にファンっぽいことつけた笑)

 

ではでは。