WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談とか

個人的な今後の誓い

師走ですね。いきなりのVAMPS活動休止のお知らせはショックだよ。

 

こんばんは、mackeyです。

 

学校の課題である、哲学系のレポートを書くため思考を巡らせていたら

 

なんか関係ないことまで考え始めたので

 

せっかくだしブログに載せてみるかー、という次第です。笑

 

 

 

12月です。もう残り1か月で2018年です。

 

まだ今年も終わっていないのに来年の目標どうしよう

 

とか考えちゃってます。笑

 

2018年になれば、目標の試験まで残り1年となります。

 

無事合格して、社会人になれたとして、

 

どういう社会人であるべきかを考えていました。

 

具体的な職種の言及は避けますが(知ってる方もおられるかと思いますが笑)

 

かなり信頼が必要な職業を目指しています。

 

「正義」というものを掲げなければなりません。

 

正義を掲げるのであれば、掲げる者自身に求められるものも変わります。

 

ですから、僕は「社会的模範」にならねばならないと考えました。

 

そうですね、来年の目標はこれにしましょう。

 

言葉も乱暴で、とても模範的な行動はできていないのが現状ですが

 

意識改革…とは大げさですが、少しずつ意識も変えてみようと思います。

 

また、一体何が「社会的模範」なのか?という問いかけも有り得るでしょう。

 

僕自身、明確な定義付けは出来ていませんから、

 

これについて考察することも来年の宿題にしてみましょうか。

 

まるで「見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ」かのような

 

そんな感覚ですが、より人間的に成長できるよう精進したいです。

 

 

 

まあ、2017年からその意識は働かせるべきなんですけどね笑