WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談とか

【ネタバレ注意】ドラクエシリーズの考察

mackeyです。いや、びっくりしました。ほんとに。
妹がドラクエ11をクリアしたのですが、クリア後のムービーを見せてもらったとき、鳥肌がたちました。




















以下、ネタバレ注意です。
ネタバレが嫌な方は引き返すことを推奨します。



















ドラクエでは、従来「ロト3部作」と呼ばれていた作品群があります。
これは、ドラクエ1~3を指します。
時系列としては「3→1→2」となります。

ですが、ロト3部作とは呼べなくなりました。

なんと、新作のドラクエ11ロトシリーズのひとつだったんです!
しかも、時系列は「11→3→1→2」
これは作品中で明示的に描かれております。それがクリア後のムービーなんですよね。



いや、鳥肌立ちました。いや、まじですか。

ドラクエ3経験者なら、見てたら一発でわかります。そう繋がるのかと。
俺なんて、今日久々に進めているドラクエ3で、ドラクエ1と話がうまくリンクするトンネル見付けてうひょーいってなってたのに。笑






しかも、それだけではなく、暗示的に「天空シリーズ」(ドラクエ4~6)との繋がりも示唆されているというじゃないですか。









で、個人的にちょっと前から気になってたことが。

ロトシリーズ」と「天空シリーズ」って、もしかしたらリンクするんじゃないか?と。ただ、根拠弱いですが。



根拠というのが

3にダーマ神殿が存在

上の世界とアレフガルドが繋がっていた大穴は閉ざされる

アレフガルドはその後1,2へと進むが、上の世界が時を経て6の世界線になったのでは?(6でもダーマ神殿が存在)

という。




今回、11では天空シリーズとの関係が明示的ではないということらしいので、もしかしたら次作以降で明らかになるのかもしれません(たとえば11→12→6→4→5ということが判明するとか)