読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談

軟式と硬式の感覚の違い

GWの予定?とりあえず明日は自習室行くけどなんか質問ある?(涙目)
こんばんは、mackeyです。

今日は本当に気持ちいい勝ち方でしたね!
高梨裕稔投手の完封に打線爆発!
野手では今季初打点の中島卓也選手と、本日一軍合流の淺間大基選手がお立ち台に上がりました。




ところでてすね、なんかTwitterで回ってきた情報なんですが、軟式で147km/hを叩き出した投手がいるというんですよね。
硬式だとしてもそこそこえげつないスピードなんですが、軟式で!?!?((((;゜Д゜))))と僕は思ったわけです。
そこで、軟式野球硬式野球どちらも経験のある僕が、感覚的にどれほどこの両者が別物なのかを伝えていきたいと思います。



まず、投げることについて。
基本的に、硬式球投げてる方が楽しいです。笑
なぜならば…

①球速が硬式の方が出る
②変化球びびるくらいキレる
③打者に当てたとき、めっちゃ痛がってくれる

…まあ③を理由に含める人はごく少数でしょうけど、実際軟式から硬式に転向すると「俺、めっちゃ能力伸びてる!やばっ!」っていう錯覚に陥ることができます。笑

あと、これは硬式から軟式に転向あるあるなんですが、この両者ではそもそもボールの重さが違うことに加え、リリースのタイミングがぜんぜん変わってくるので、必ず軟式で一度とんでもない引っ掛け方して叩きつけます。最悪の場合、肘が肩が飛びます。

球速が硬式のほうが伸びるって点があるので、軟式の147にはドン引きするわけです。その強さのリリースだとボール潰れそうだよなぁ…





続いてバッティングについて。
これは一長一短みたいな感じですかね。
飛ぶのは硬式(※硬式バットをちゃんと振れるなら)だと思いますが、根元で打ったときの痺れ方はえっぐいっす…orz
真芯で捉えたときの爽快感はたしかに硬式のほうがありますけど、飛距離どうなんだろうなぁ…最近軟式でもビヨ○ドとかあるしなぁ…笑

あと、ここでも硬式から軟式に転向あるあるなんですが、硬式経験者が必ず陥るのが「ポップフライ地獄」です。なぜこんなことが起こるかというと…

①飛距離出すための回転の掛け方が軟式と硬式じゃ全然違う
②軟式バットより200g程重い硬式バットを振り回せるほどの強いスイングなので、軟式のボールが潰れる

と言った点が挙げられますね。





最後に守備。
硬式の方がショートバウンド捕りやすいんですよ。跳ねないんで。軟式の方が自由自在に跳ねるので難しく感じます。
ただ、硬式ではイレギュラーバウンドの恐怖は軟式の100倍増しくらいになります。あんなん顔に当たったら骨折全然あり得ますから。





こんな感じでしょうか。軟式転向あるあるとか集めたら絶対面白い。ではでは。