WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談

高校野球の坊主について考えてみる

雨はくせ毛の天敵。
どうもmackeyです。
雨の日は前髪がくるんくるんになります。
前髪以外も自由奔放です。
最終形態はたぶんメデューサ
石化させてやろうか←

そんなとき、たまに髪の毛邪魔だなーって思うときがあります。それと、昨日、高校野球の話をちらっとこのブログでしました。

てことで今日のテーマ
高校野球の坊主」








坊主にしてた時期は僕にもありました。
ですが、今はもうしないですね。
邪魔だとは思うけど、やってもソフトモヒカン。
坊主にしたいとも思わないですね。
反発するかのようにミディアムショートくらいまで伸ばした時期もありました笑

なんでしょう、あんまりポジティブなイメージを抱けないんですよ、坊主。

そりゃ、似合う人もいます。
中田翔選手とかまじで似合いますし格好いいですよね。
ロッテの福浦和也選手は……話が違いますね(小声)
でも思う。ハゲなのに格好いいとかズルすぎねーか。

僕自身、坊主だからって違和感あるタイプではないんですが。でもなんかなーっていう。
確かに気合いの表れかもしれません。
したくてしてる人もいるでしょう。
ストリート系ファッションなら普通にファッションとしてアリかも。

ですが、なんかそこには「強制」というメッセージも読み取れてしまうんです。
いわゆる「高校野球らしさ」ですよね。

僕が好きではない言葉のひとつに「高校野球らしさ」というものがあります。
高校球児はこうあるべき、的なね。
その~べき論がひとつひとつ間違ってるとはいいません。
ですけど、勝手に押し付けないでくれ!!!って思うんです。
勝手に大人が作り出したイメージで高校球児の規範みたいなものを語って、それに外れたら叩かれるってのはなかなか理解しがたい構造なんですよね。
いいじゃない、坊主じゃない野球部が甲子園出たって。

実際帽子の中蒸れるし楽なのは間違いないです。
坊主にしたときのシャワー、まじで感動しますよ。経験者ならわかると思いますが、タオルドライだけで完璧に乾きますから笑
ドライヤーの手間なんかいりません笑

まあでもそれはやりたい人かやればいいし、坊主じゃなくたって野球に邪魔にならないのなら良くね?と思うわけです。

高校野球だけあんなに坊主多いのなんか不思議なんだよなぁ