WE LOVE FIGHTERS!

道産子ファイターズファンによる、幅広い野球雑談

Facebookでサイン盗みの記事が出てたけど

こんにちは、勉強に疲れたmackeyです。





サイン盗み。
Facebookで、高校野球でのサイン盗みの動画が流れてきてて、あーそんなこともあったなーと思いにふけっておりました。
「一応」禁止されてます。
バレたらまじで怒られます。

ですが…大きな声では言えませんが、やってる人は多いです。てか僕自身余裕があればやります←
もちろんバッターに教えるってことはないですよ?

バッテリーのサインって、けっこう複雑なんですよ。もちろん要求される野球の質にもよりますが、覚えるのに苦労することもあるくらいです笑
これ、もちろん複雑な要求されるのも理由ですが、セカンドランナーのサイン盗み対策でもありますからね。なぜサイン盗みするのか、それは変化球(特に遅めの落ちる系)ならGOするため。

ですが、そんな簡単に盗めません。あれ、僕は高度な技術だと思ってます。
盗んだバッターに教えちゃうと野球のパワーバランスが崩れてしまいかねませんが、そうじゃなきゃそれはランナーとバッテリーの駆け引きのひとつなんじゃないかなーって。

バレなきゃいいって言うのもなんか違いますが、別にその限度では認めてもいいんじゃないかなーって気がします。なんだろ、高校野球を勝手に神格化してるというか大人の都合で「高校野球らしさ」を押しつけてる、というか。そんな気分になるひとつの例ですね。

覚えるのすら苦労するものをいとも簡単に見破るって凄くないですか?笑
僕はそこに感動すら覚えます笑