Be honest. Be ambitious.

野球好き大学院修了生の頭の中

順位戦A級の行方をド素人の観る将が予想してみた

将棋界最高峰タイトルのひとつである「名人戦」の挑戦者を決めるリーグ、順位戦A級。そこで、渡辺明三冠が快進撃を続け、昨日挑戦者となることが決定しました。渡辺三冠より後からプロとなった佐藤天彦九段、豊島将之竜王名人に先を越されていった中、悲願の…

センター試験を終えた受験生へ

皆さん、長丁場の試験、お疲れさまでした。 今日はセンター試験の自己採点をして、予備校等の平均点予想を見て、一喜一憂していることだと思います。僕も英語が模試のアベレージを30点以上下回って絶望した記憶があります。でも大丈夫、現役でそれなりの大学…

箱根駅伝・復路雑感

こんにちは。先程箱根駅伝が全チームゴールしました。ということで簡単な雑感を更新しようと思います。 6区は山下り。青山学院大学を追う東海大学はここで主将の舘澤選手を投入します。今季はトラックで結果を残せず、駅伝もエントリーされないなどコンディ…

箱根駅伝・往路雑感

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、本日と明日、正月の風物詩ともいえる「箱根駅伝」が開催されています。本日は往路のレースが行われましたが、今年は気候条件があまりにも良すぎてとんでもないスピードレースとなり…

10個のテーマに沿いながら紹介してみる僕の好きな曲30選

少しずつ書いてたのですげえ時間掛かりましたが、やっと診断メーカーきっかけで生まれてしまったこの課題を片付けます。 気付けば今日は大みそか。 MACKEYの〇〇な曲をいいねで答えます!1秋に聴きたい曲2夏に聴きたい曲3歌詞が好きな曲4泣きたくなる曲5雨の…

去年サードについて一回考えていたので、その振り返りをしてみた

皆さまごきげんよう。もう年末ですね。それで、過去に自分で書いたブログとか振り返って読んでまして、自分で少し気になる記事がありました。その昨年の記事はこちら。 mackey5baseball5f.hatenadiary.jp 2018年オフにこの記事を書いていて、じゃあ2019年は…

ビヤヌエバ選手獲得が嬉しくて、思ったことを書き連ねてみる

12月5日、朝起きたら出ていたニュースについてちょっと思ったことがいくつかあったので、それをまとめてひとつのブログにしました。 ちなみにそのニュースはこちら。 www.sponichi.co.jp …と、休憩がてら少しずつ書いて行こうと思っていたら、同日の昼にはも…

同級生の今シーズンを振り返る2019

今季は残念な成績に終わったファイターズ。僕と同世代である、93年度生まれの選手たちもほとんどが不完全燃焼に終わってしまったという苦しいシーズンでした。戦力外の選手も出てしまいました。 そんな93年組も今年度で26歳。もはや若手ではありません。すっ…

なんかいきなりいろんな情報が入ってきたのでいったんまとめます

ざっくりまとめてます! 【目次】 1.ドリュー・バーヘイゲン投手入団 2.西川遥輝選手キャプテン就任 3.西川遥輝選手来オフポスティングシステム利用の意向表明 1.ドリュー・バーヘイゲン投手入団 新外国人投手の獲得です。今季はデトロイトタイガー…

これぞスター。新庄剛志「選手」、現役復帰を目指すと宣言

さて、今日はもうひとつ更新です。 www.nikkansports.com 昨日、こんなニュースが飛び込んできました。 新庄剛志「さん」…?プロ野球復帰を目指してトレーニングを開始したのであれば新庄剛志「選手」と呼ぶべきでしょうか。ここは新庄剛志「選手」と呼ぶこ…

藤井聡太七段、史上最年少タイトル挑戦に王手

昨日こんな記事を更新したのですが、対局が行われましたので続報です。 mackey5baseball5f.hatenadiary.jp 対局については、藤井聡太七段の完勝でした。しかも、苦手としていたはずの久保九段相手に、です。 【目次】 1.現在成績 2.今後どうなるか 1.…

藤井聡太七段、明日勝てばタイトル挑戦に大きく前進

現在、将棋のタイトル戦のひとつである「王将戦」にて、挑戦者決定リーグが開催されています。このリーグの勝者が、現在王将というタイトルに在位している渡辺明三冠への挑戦権を手に入れます。 今回このリーグが注目されているのには、大きく2つの理由があ…

将棋に興味を抱いたことで、村山聖九段の生涯を知った~「聖の青春」感想

突然の質問だが、皆さんは本を読むだろうか。僕は、この年になってやっと読むようになった。といっても、ジャンルは限られていて、基本的にはノンフィクションの類いや、その人の考えとかがまとめられている自己啓発本の類いだったりである。 図書館という「…

ドラフトを振り返ってみた

明日、ドラフトが行われますね。ファイターズはどの選手の交渉権を獲得できるのか、果たして大船渡高校の佐々木投手のクジを引き当てることはできるのか。今年は例年より不作と言われていますが、こういうときこそスカウティングの実力が試されたりします。…

栗山式オープナーを振り返る

今日は質問箱に届いていたこんな質問に答えてみようと思います。 本気で分析したらかなり時間かかりそうなので、ちょっと簡単にやってみました。なので、データ等甘い点が至る所に見受けられる可能性がありますが、ご了承ください。 |目次| 1.オープナー…

来季の名球会基準到達候補選手はこちら

昨年こんな記事書いてたんですよね mackey5baseball5f.hatenadiary.jp で、今季、実は誰も達成しなかったんですよね…笑 てことで、2019年レギュラーシーズンも終わったことですし、データを更新して2020年版を作成します! |目次| 1.2000本安打への道 2…

木村”王位”が勇気をくれた。百折不撓の精神

ほぼ野球アカウントですが、今日は将棋ネタです。心揺さぶられる出来事があったんです。タイトルにもある通り、将棋のプロ棋士である木村王位が今回のテーマです。 |目次| 1.木村王位とは 2.「百折不撓」の棋士人生 1.木村王位とは このたび王位とい…

残り8試合で注目したいポイント~CS進出の可能性と個人記録の行方

シーズンも佳境を迎え、ファイターズはCS進出になんとか望みを繋いでいる状況です。また個人タイトル争いなどももうすぐ決着します。今日はそんなポイントについてまとめてみました。 |目次| 1.ファイターズはCSに行けそうかどうか 2.達成しそうな個人…

沢村賞争いを見てみましょう

ファイターズは今季、とにかく有原投手が頑張っています。おそらくキャリアハイは確実と言っていい状況です。また、今季は先発投手の活躍が例年と比べてどのチームもあまり目立っていません。そのため、沢村賞争いのほうもどうなるかなんとも言えないところ…

MMXX

昨日はですね、「明日から将棋で王座戦始まるなー。斎藤王座なんとか防衛して欲しいなー、でも挑戦者の永瀬叡王強いし防衛できるんだろうか……」なんてことを思いながらなんとなく過ごしていたんですよ。 しかし、Twitterを開くと、L'Arc~en~Cielの公式アカウ…

質問箱に届いた質問がとても面白そうなので、ファイターズ逆転優勝のための戦略とかを僕なりに考察してみた

どうも、mackeyです。 僕のTwitterアカウント(@pres5mackey)でやっている「質問箱」にこんな質問が届いていました。 やー、この手のことを考えるの、大好きなんです笑 優勝の可能性はなかなか厳しいのかもしれませんが、少なくとも、今後ベストの布陣はど…

ここまでの選手の活躍を見てみましょう

どうも、mackeyです。 ここまでファイターズは2.5ゲーム差でホークスを追っている展開です。独走状態になりかけたところを食い止めた格好ですね。なんかセリーグのほうがもっと大変なことになってきましたが。 まあそこで今日は、上位をキープしているファイ…

2番打者強打者論の根拠ってこういうことだったのか、とやっとわかってきた気がする

どうもmackeyです。 今日は、ちょっと興味のある記事を目にしたのでそれに関する話をしたいと思います。 full-count.jp 最近、ベイスターズで「2番筒香嘉智」というオーダーが採用され、また注目されている「2番強打者論」。ファイターズはご存知の通り「…

中村勝投手が帰ってくる

中村勝投手。 今日、久々に予告先発の欄に彼の名前が載っているのを確認しました。本当に久々です。ドラフト1位で入団して初登板初先発初勝利を飾ったのが9年前。日本シリーズで好投を魅せたのが7年前。ローテーション投手の一角として8勝を挙げてCS進出に貢…

トレード成立!まさかの出戻り!?

毎年恒例、得意先の読売ジャイアンツとのトレードの時期がやってまいりました。どうもmackeyです。 www.fighters.co.jp 今日はこの件について。 |目次| 1.移籍する選手 2.加入する選手 3.トレードに対する反応の難しさ 1.移籍する選手 今回、読売…

俺、本当にファイターズファンなんだろうか

皆さん、今まで当たり前だと思っていたことに急に疑問を抱いたという経験、ありませんか?僕は今まさにそんな状況です。 それは突然浮かんだ疑問でした。なんの前触れもなく、きっかけもなく、突然頭の中で自問自答が始まりました。 自分は本当にファイター…

山本由伸を救いたい

僕がルーキーイヤーから「とんでもない投手が出てきた」と注目していたのが、バファローズの山本投手です。3年目となる今季も、堂々たる投球内容で圧倒的な成績を残しています。しかし、その山本投手が思わぬ形で注目されてしまっています。それは… 援護があ…

このままだと結婚は夢のまた夢なので、将来に向けての自己分析をしてみた

ひとり、またひとりと知り合いが結婚していく。今年に入ってから、毎週のように誰かしらの結婚報告を目にしていると思う。特に5月の初めなんかは、いわゆる「令和婚」を実感することができた。サークルの同期から結婚式の招待状が届いたのも最近の話である。…

交流戦前の戦いを総括してみた

ファイターズの1位指名がもう公言されました。佐々木投手だって。 うん、知ってた どうも、mackeyです。 本日は、交流戦前最後の試合を終えたところなので、これまでのシーズンの総括でもしてみましょうか。 にしても、今日の試合のリクエスト要求失敗、あ…

羽生さんがまた大記録打ち立てそうだからさ、将棋の知識はにわかレベルだけど羽生善治九段の凄さについて書いてみる

どうも、mackeyです。 けっこう前の更新なんですけど、野球関係なく好きなものについてただ書いたみたいな記事あったとおもうんです。 mackey5baseball5f.hatenadiary.jpmackey5baseball5f.hatenadiary.jp このふたつなんですけどね笑 で、今回は最近勉強し…